2016年9月8日木曜日

はじめに

 私は発音とイントネーションを頑張りたいと思います。きれいな発音で、友達と話したいです。

 このテーマを選んだ理由がいくつあります。まず、発音とイントネーションがあまり上手ではないので、時々日本人の友達が誤解して、コミュニケーションがなかなかできませんでした。友達の話がわかるのに、返事する時、相手があまりわかりませんでした。言葉が通じられるようになりたいと思います。

 次に、アニメを見る時、カラックタの会話が速すぎるので、つねに聞き取れないでした。更に、わからない単語も多いから、字幕が読まないと、内容が全然わからないです。アニメの会話と習いました会話と比べると、さまざまな違う所があります。教科書の会話は勉強のために、わかりやすです。しかし、アニメの会話が言葉や文法を短くして、日常な会話が多いと思います。

 そのために、毎週一分ぐらいのアニメを見って、キャラクターを紹介して、短い概要を書くと思います。カラックタ会話を聞きながら、台詞を書きます。そして、書いた物を直して、わからない言葉の意味を探します。できれば、台詞を覚えます。

 それから、発音とイントネーションを直すために、毎二週一回アフレコをする予定です。注意しなければならない言葉を中心したり、話す練習したり、自分の声を録音したりします。カラックタのイントネーションや発音のまねをすると、自分の話し方を直すことができると思います。

 最終発表会で、他の人達も間違いないように、注意しなければならない発音とイントネーションについて、発表する予定です。そして、アフレコをやってみます。

 以下は予定の進め方です。

すること

第二週:
発音とイントネーションの練習


発音とイントネーションを紹介します。

第三週:
女の子

一分ぐらいのアニメを見ます。
キャラクターと場面の紹介をします。
会話を聞いて、台詞を書きます。
日本語の字幕をみて、チェックします。
わからない言葉の意味を探します。
台詞を覚えます。
感想を書きます。


第四週:
女の子

前週見たアニメのキャラクタターの発音とイントネーションを中心して、注意しなければならないことについて書きます。
アフレコをします。


第五週:
男の子

一分ぐらいのアニメを見ます。
キャラクターと場面の紹介をします。
会話を聞いて、台詞を書きます。
日本語の字幕をみて、チェックします。
わからない言葉の意味を探します。
台詞を覚えます。
感想を書きます。


第六週:
男の子

前週見たアニメのキャラクタターの発音とイントネーションを中心して、注意しなければならないことについて書きます。
アフレコをします。




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