プロジェクトを始まる前に、深く理解しなければならない。まず、発音とイントネーションの本や資料を読み、概要を書くと思う。次に、声の正しい出し方を紹介する。発音やイントネーションの練習も書くと思う。
- 調音-生理的 (articulatory phonetics)
発音するため、調音器官を使う、声や音を作り出すことである。 - 聴覚-心理的 (auditory
phonetics)
聞く器官を使う、音を聞き取ることである。
- 音響-物理的 (acoustic
phonetics)
音を出す側と聞き取る側の間に関する。
- 調音-生理的 (articulatory phonetics)
以下は調音器官である。
以下は国際音声記号(IPA)のチャットである。
綺麗な話しし方で話したいと思うならば、発音が一番重要なことである。イントネーションが正しいとしても、聞き取りにくい発音では、残念なことである。
明るい発声のため、のどをあらす強い飲み物や食べ物、冷たい空気、睡眠不足などをできるだけよける。声を守るようにしてください。
明瞭な発音ははっきりした音である。そのため、口の体操や練習が大切だ。しかし、その前に、息の練習をする。
けがをしないように、喉と筋肉をウォーミンッグウップする。人々はいつも間違えるが、正しい発音し方はダイーアフラムからである。それは腹式呼吸という。
まず、鼻から息を吸うと、お腹が大きくなる。次に、口から息をゆっくり出す。そして、繰り返す。自分の手をお腹の上に置き、お腹の動きを確認する。しかし、肩は動けず、リラックスした状態でする。
けがをしないように、喉と筋肉をウォーミンッグウップする。人々はいつも間違えるが、正しい発音し方はダイーアフラムからである。それは腹式呼吸という。
まず、鼻から息を吸うと、お腹が大きくなる。次に、口から息をゆっくり出す。そして、繰り返す。自分の手をお腹の上に置き、お腹の動きを確認する。しかし、肩は動けず、リラックスした状態でする。
以下基本の腹式呼吸のビデオである。
次に、口をリラックスする。
美しい発音をするために、さまざまなことを注意しなければならないが、一番大事のは鼻濁音と無声化である。
鼻濁音は鼻にかかった音である。特に、「が」行の「が」「ぎ」「ぐ」「げ」「ご」は普通に綺麗な発音がないので、鼻に音をかけると、綺麗な発音ができる。自分の鼻を触って、正しい鼻濁音をすると、息が鼻から出ず、しんどうが感じられます。
例外があり、濁音が言葉の頭に来た場合は、鼻濁音をしない。例えば、「がまん」と「ぎんこう」である。
次に、外来語や擬音にも鼻濁音をかけない。例えば、「ゴリラ」、「ゴミ」と「ぎりぎり」である。
無声化は母音を発音しないという意味である。日本語の中に、無声化する発音は「き」「く」「し」「す」「ち」「つ」「ひ」「ふ」「ぴ」「ぷ」「しゅ」である。一番見られる無声化は「ます」と「です」である。
以上は鼻濁音と無声化のビデオである。
促音、それとつまる音は、日本語のかなの小さい「つ」と「ツ」である。「っ」や「ッ」がある時、次のかなの母音をコピーする。
例えば、坂(さか)は促音ではないので、ロマジは「saka」である。しかし、作家(さっか)は促音があるから、ロマジは「sakka」になる。
よく説明できないので、以下のビデオを見たら、わかると思う。
それから、簡単な五十音の練習をする。
練習する時、一つずつ発音し、誇張な顔をする。遅くても、大丈夫だ。
発音練習にも使われている美しい詩である。今までも、声優や俳優が一番使うのは「あめんぼの歌」と言う詩である。作家は北原白秋先生である。
原作に、難しい漢字が多いが、発音練習のため、全部平仮名で書く。北原先生の他の作品もいい練習になると思う。
原作に、難しい漢字が多いが、発音練習のため、全部平仮名で書く。北原先生の他の作品もいい練習になると思う。
以下は「あめんぼの歌」の練習のビデオである。
五十音・あめんぼの歌 北原白秋
水馬赤いな。ア、イ、ウ、エ、オ。
あめんぼ あかいな アイウエオ
浮藻に子蝦もおよいでる。
うきもに こえびも およいでる
柿の木、栗の木。カ、キ、ク、ケ、コ。
かきのき くりのき カキクケコ
啄木鳥こつこつ、枯れけやき。
きつつき こつこつ かれけやき
大角豆に酸をかけ、サ、シ、ス、セ、ソ。
ささげに すをかけ サシスセソ
その魚浅瀬で刺しました。
そのうお あさせで さしました
立ちましょ、喇叭で、タ、チ、ツ、テ、ト。
たちましょ らっぱで タチツテト
トテトテタッタと飛び立った。
トテトテ タッタと とびたった
蛞蝓のろのろ、ナ、ニ、ヌ、ネ、ノ。
なめくじ のろのろ ナニヌネノ
納戸にぬめって、なにねばる。
なんどに ぬめって なにねばる
鳩ぽっぽ、ほろほろ。ハ、ヒ、フ、ヘ、ホ。
はとぽっぽ ほろほろ ハヒフヘホ
日向のお部屋にや笛を吹く。
ひなたの おへやにゃ ふえをふく
蝸牛、螺旋巻、マ、ミ、ム、メ、モ。
まいまい ねじまき マミムメモ
梅の実落ちても見もしまい。
うめのみ おちても みもしまい
焼栗、ゆで栗。ヤ、イ、ユ、エ、ヨ。
やきぐり ゆでぐり ヤイユエヨ
山田に灯のつく宵の家。
やまだに ひのつく よいのいえ
雷鳥は寒かろ、ラ、リ、ル、レ、ロ。
らいちょうは さむかろ ラリルレロ
蓮花が咲いたら、瑠璃の鳥。
れんげが さいたら るりのとり
わい、わい、わっしょい。ワ、ヰ、ウ、ヱ、ヲ。
わいわい わっしょい ワヰウエヲ
植木屋、井戸換へ、お祭りだ。
うえきや いどがえ おまつりだ
あめんぼ あかいな アイウエオ
浮藻に子蝦もおよいでる。
うきもに こえびも およいでる
柿の木、栗の木。カ、キ、ク、ケ、コ。
かきのき くりのき カキクケコ
啄木鳥こつこつ、枯れけやき。
きつつき こつこつ かれけやき
大角豆に酸をかけ、サ、シ、ス、セ、ソ。
ささげに すをかけ サシスセソ
その魚浅瀬で刺しました。
そのうお あさせで さしました
立ちましょ、喇叭で、タ、チ、ツ、テ、ト。
たちましょ らっぱで タチツテト
トテトテタッタと飛び立った。
トテトテ タッタと とびたった
蛞蝓のろのろ、ナ、ニ、ヌ、ネ、ノ。
なめくじ のろのろ ナニヌネノ
納戸にぬめって、なにねばる。
なんどに ぬめって なにねばる
鳩ぽっぽ、ほろほろ。ハ、ヒ、フ、ヘ、ホ。
はとぽっぽ ほろほろ ハヒフヘホ
日向のお部屋にや笛を吹く。
ひなたの おへやにゃ ふえをふく
蝸牛、螺旋巻、マ、ミ、ム、メ、モ。
まいまい ねじまき マミムメモ
梅の実落ちても見もしまい。
うめのみ おちても みもしまい
焼栗、ゆで栗。ヤ、イ、ユ、エ、ヨ。
やきぐり ゆでぐり ヤイユエヨ
山田に灯のつく宵の家。
やまだに ひのつく よいのいえ
雷鳥は寒かろ、ラ、リ、ル、レ、ロ。
らいちょうは さむかろ ラリルレロ
蓮花が咲いたら、瑠璃の鳥。
れんげが さいたら るりのとり
わい、わい、わっしょい。ワ、ヰ、ウ、ヱ、ヲ。
わいわい わっしょい ワヰウエヲ
植木屋、井戸換へ、お祭りだ。
うえきや いどがえ おまつりだ
詩の説明
全体として、生き生きとした庶民の生活が形容していると思う。
ア行:小川の春の情景
カ行:林の中にいる秋の情景
サ行:家庭の情景
タ行:子どもたちが兵隊ごっこをしている情景
ナ行:屋内の情景
カ行:林の中にいる秋の情景
サ行:家庭の情景
タ行:子どもたちが兵隊ごっこをしている情景
ナ行:屋内の情景
ハ行:家の内外ののどかな真昼の情景
マ行:蝸牛の情景
ヤ行:農村の秋の情景
ラ行:山の冬の情景
ワ行:村が夏祭でにぎやかな情景
会話をする時、感情を入れないと、声の中に命がないと思う。そのため、単語の中の高低を注意する。イントネーションを練習始まった時、アクセントが変かも知れないが、慣れましたら、イントネーション力を上げることができる。
黄色のは文の要点である。要点の時、イントネーションを上がる。そして、次の要点の前に下がる。これは基本のイントネーションだと思う。
しかし、言葉もイントネーションがあり。例えば、うどんの「ど」は上がり、そして、「ん」が下がり。
例:
大学によって、勉強の方法が違います。
しかし、言葉もイントネーションがあり。例えば、うどんの「ど」は上がり、そして、「ん」が下がり。
以上は簡単なイントネーションのビデオである。
このプロジェクトが始まった時、発音とイントネーションは想像より難しかった。資料を探す時、たくさん情報が出て来、多いサイトや本を読み、どちらが一番重要な資料が決めなければならなかった。一番大切のは発音練習だと思うから、このプロジェクトの最後に、その練習を流暢にできるように練習する。
発音とイントネーションはさまざまな器官やことと関係あり。喉と口だけではずに、スタミナがないと、ダイーアフラムが声を支配することができなくなる。美しい発音とイントネーションをするように、自分の健康を大事にしなければならないと思う。
ソフトで録音してみたが、声の品質はあまりよくなかった。普通なヘッドセットしかないので、仕方ないと思う。しかし、自分の録音を聞くと、声の中に、感情はあまり入っていなかったので、ロボットみたタイだったし、話したことはとてもつまらなかった。その声で話すと、だれも興味持っていないと思う。自然に感情を声に入れる方法を知らなければならないが、今探したことはあまり役に立たないと思うので、将来何かいい方法を見つけられたら、ウップロードするつもりだ。
最初は難しいかも知れないが、たくさん練習をすると、何も簡単になると思う。いつも忘れてしまうこともありますが、何度でも繰り返したら、腹式呼吸と鼻濁音と無声化が自然に出ることができると思う。今はスケジュールのとおりする予定だが、時間や内容によって、進め方を変えるかもしれない。
アフレコをする前に、腹式呼吸や発音練習をする。ウォミンッグウップをしたら、マイクテストをする。コンデンサ-マイクがないので、普通なヘッドセットのマイクで録音してみる。流暢で台詞を話すように、台詞を覚えたり、練習する。「Audacity」と言うソフトで、声を録音する予定である。
このプロジェクトが始まった時、発音とイントネーションは想像より難しかった。資料を探す時、たくさん情報が出て来、多いサイトや本を読み、どちらが一番重要な資料が決めなければならなかった。一番大切のは発音練習だと思うから、このプロジェクトの最後に、その練習を流暢にできるように練習する。
発音とイントネーションはさまざまな器官やことと関係あり。喉と口だけではずに、スタミナがないと、ダイーアフラムが声を支配することができなくなる。美しい発音とイントネーションをするように、自分の健康を大事にしなければならないと思う。
ソフトで録音してみたが、声の品質はあまりよくなかった。普通なヘッドセットしかないので、仕方ないと思う。しかし、自分の録音を聞くと、声の中に、感情はあまり入っていなかったので、ロボットみたタイだったし、話したことはとてもつまらなかった。その声で話すと、だれも興味持っていないと思う。自然に感情を声に入れる方法を知らなければならないが、今探したことはあまり役に立たないと思うので、将来何かいい方法を見つけられたら、ウップロードするつもりだ。
最初は難しいかも知れないが、たくさん練習をすると、何も簡単になると思う。いつも忘れてしまうこともありますが、何度でも繰り返したら、腹式呼吸と鼻濁音と無声化が自然に出ることができると思う。今はスケジュールのとおりする予定だが、時間や内容によって、進め方を変えるかもしれない。
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